みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

試してビックリ! ハチミツごはん

こんにちは、みなもです。

先日ご紹介した

「水素水」でお米を炊いた

「水素炊」ごはんが やっぱり美味しい!

と確認できた試食会

実は、もう一つの目的があったと

お伝えしました。

 

その目的とは、

「水素職人」がお家で実践している、

ご飯を炊く時に、ハチミツを少し入れると

甘みが出て美味しくなる!

というのを、試してみようということです。

f:id:minamotosuiso:20170303162935p:plain

 

ちょうど、「みなもとセレクション」

『アラタキハニー』をご提供していることもあり、

ハチミツの種類によっても違いがあるのか?

にも興味深々でした。

 

方法は簡単。

お米を研いで、お水をはるときに

ハチミツを入れて混ぜるだけ。

2合のお米に、小さじ1杯の割合

ということですから、試食の1合のお米では

小さじ半分程度、本当は30分~1時間くらいは

浸した方がいいようですが、時間の都合で

20分の浸水で、炊いてみました。

結果は、つやつやごはんの出来上がり!

やはり、少しハチミツの香りもします。

食べてみると、確かに!

甘みがあってより美味しいのです。

 

え~ それってハチミツが甘いからでしょ!

と思われるかもしれませんが、

それはちょっと違うようです。

甘みを感じるのは、

ハチミツに含まれる酵素、アミラーゼが働いて、

デンプンをブドウ糖に分解するからで、

ハチミツそのものの甘さではないということ。

ご飯をよく噛んでいると、甘みが出てくるのも、

唾液に含まれるアミラーゼの働きによるものです。

 

 

今回試してみたのは、

マルチフローラウィズマヌカ

f:id:minamotosuiso:20170830170036j:plain

レワレワ

f:id:minamotosuiso:20170830170123j:plain

ライト・アンバー

f:id:minamotosuiso:20170830171425j:plain

の3種類で、もちろん、どのハチミツでも、

美味しさがアップするのですが、

一番美味しいとみんなの意見が一致したのは、

レワレワ でした。

 

皆さんも、“ はちみつごはん ”

試してみてくださいね!!

 

コソッ

でも、美味しくて食べ過ぎに注意ですよ!(笑)

 

今日も最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました。

 

#ハチミツごはん#アラタキハニー#水素職人