みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

マラソンの日に寄せて -子供の頃の体力づくり-

こんにちは、みなもです。

フェイスブックでも、ご紹介していますが、

今日は

マラソンの日

ですね。

https://www.facebook.com/hydrogen.crazy.company/?ref=aymt_homepage_panel

 

f:id:minamotosuiso:20170912163333j:plain

マラソンで思い出すのは、小学生の頃

○○まで走ろう! 

というスローガンで、

運動場のトラックを走ることが、

推進されていて、

毎日頑張って走っていたなぁ

ということです。

 

田舎の学校でしたから、

割と広い運動場だったと思うのですが、

トラック1周が何メートルだったかは、

はっきり覚えていないのですが、

400メートル位あったのでしょうか、

きっと、実際には

もっと小さかったのかもしれませんが、

小学生の時の感覚を

今の感覚に照らしてみると、

それくらいに、1周が長いと

感じていたように思います。

今日は何周走ったと、色鉛筆で色分けして

記録紙にぬり進んでいくのが、楽しみでした。

 

ある本で、子どものころに

しっかり体力作りをしておくと

大人になっても、体力が落ちにくい

という話を読んだので、

普段は、それほど

運動もしていないのに、

週末に、山登りをしたりしても、

あまりバテないでいられたのは

今になって思えば、

この、“毎日のマラソン” が、

よい体力作りになっていた

お蔭なのかもしれないと

思ったりしています。

 

楽しみながら、それを

実行させてくれた、

当時の先生を思い出しながら、

今は亡きその先生に

感謝しています。

 

今日も、最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。