みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

『マイコン⇒パソコン⇒スマホ、タブレット、、、』

みなさん、こんにちは。

職人でございます。

f:id:minamotosuiso:20160920152410p:plain

 

 

ちょっと前の記事で、マイコンから学んだ経験がありますってこと書きました。

minamotosuiso.hatenablog.com

で、今日のニュースで、富士通レノボが事業統合するって見ましてね。
昔、FMシリーズも使って、デザインが好きだったなって思い出したわけです。

 

 

 

セブンからタウンズに買い替えた時だった記憶していますが、CD-ROMが標準装備になったんですよね。

当時は「すげー!! 前面にCDがある。かっこいいなぁ」「これで、大容量の情報が読める」なんて思っていまして、
イースが遊べないってんで、私が触ることが少なく、ホントにお仕事だけに使われていた機種でした。
PCエンジンやってましたね。 代わりに。

 

 

で、現在使っている私のVAIOにはCDってか光学ドライブはついてないんですよね。
外付けになっちゃってますね。

そんなに、必要な装備じゃない場合も多いってことですよね。
その分、コストも重さも軽くするって利点はありますけど。

 

 

ハードが変わっていくにつれ、
光学ドライブってのはどんどん不要になってくるのでしょうかね。

 

 

 

今朝のニュースで、事業統合の解説に、
「最近はパソコンが売れないからね」って言われていました。  時代遅れとまで言われていました。

 

たしかに、スマホの性能があがっていますから、パソコンでなくても支障はない事が多いですよね。

 

光学ドライブどころか、キーボードも着いてないですもんね。

 

しかしながら、ブログ書いたり、SNSしてコミュニケーションとるのは、PCと同じか、むしろそれ以上のことがスマホで出来ますね。

 

 

 

パソコン、キーボードを使えない人が多くなってきたなんてことが、ちょっと前に話題になっていましたけど、その際に興味深い事をおっしゃっている人がいました。

「PCを使わない人が増えているってのは、「インターネットをするときに?」って質問がかくされているよ」ってね。

「インターネットをするときに、何を利用しますか?」って質問には、ほとんどの人が「スマホ」って答えるだろうってことです。 若い世代は特にそうでしょう。
だから、PC離れが始まったって解釈されている。  ってな意見を言われていました。

 

 

でも、実際にキーボードに触ったことないひとってのが増えているのも事実でして、私の周りにもいらっしゃいます。 

「フリックの方が早い」ってね。 
そりゃ触ったことないキーボードなんか、はやく打てるわけはないのですけど、
「時代は変わっていくけど、まだ、キーボードくらい使えるようになっていた方が良いよ」と助言はしております。

 

 

早く打ち込む為に、エルゴノミックキーボードより、母音子音入力の「特殊キーボード」とかが欲しいと本気で購入しようとしたことのある職人ですので、キーボードって廃れてほしくないなぁと、こちらも本気で願いつづけています。