みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

2016-01-01から1年間の記事一覧

『クセをなくす。 それって いい事、悪いこと??』

さて、今年最後の観測は、 ワインと焼酎でございます。

『大掃除するってなると、私の第一行動はペットボトルになります』

片づける。 かたす、なおす、とらげる、 色々あるけど、職人の場合 なによりもペットボトルから始めないと。

容器入り製品 の溶存水素濃度 -国民生活センター発表

こんにちは、みなもです。 さて、先日は「国民生活センター」より発表された、 「水素水」に関するテスト内容 “ 容器入り及び生成器で作る、飲む「水素水」 -「水素水」には公的な定義等はなく、 溶存水素濃度は様々です- ” 容器入り及び生成器で作る、飲…

『オレンジジュースも美味しく変わりました』

今回は、オレンジジュースで試してみました。 結果、これもウマい! なぜ?は、また考えます。

今年の ❝ まとめ ❞ ですか・・・ 国民生活センターの発表

こんにちは、みなもです。 1年の終わりにさしかかり、 “ 流行語 ” にノミネート されるほどではないにしても トレンドなグルメ と 認定された「水素水」だけに ここへきて、まとめの評価が必要 ということでしょうか、 昨日「国民生活センター」より “ 容器…

カトレア -今日の誕生花-

こんにちは みなもです。 今日 12月15日 の 誕生花 は カトレア です。 ラン科カトレア属 別名:ヒノデラン(日の出蘭) 中南米原産のラン科植物の1つの属、 あるいはその近縁属との交配品種を含む 1群の植物である。 美しい花を咲かせることからよく栽…

『トリスも違いが判るようになった』

トリスの実験。 これも「違いはハッキリわかった」です。

見極めが大切 -自戒をこめて-

こんにちは、みなもです。 さて、今日みなもの目にとまったのは、 こちらの記事です。 「信頼のおける情報」と「デマ」どちらが拡散されるか? 研究を発表したのは、ウィスコンシン医科大学のメガ・シャルマ医師らの研究グループです。フェイスブックなどSNS…

展示会へ向けて -限られたスペースで有効に魅せるために-

こんにちは、みなもです。 今年一番の冷え込みとなった月曜日、 朝の定例会議では、 出展が決まっている、展示会 新年1月19日(木)に開催される 神戸商工会議所主催の、 「2017 ひょうご・神戸合同商品展示会」 の準備について話し合いました。 この…

『水素水をポットで沸かしてみたら、溶存水素は抜けるだろ!  いや、抜けるのか?』

みなさん、こんにちは。 職人でございます。 さて、12月ももう2週目です。気付けば、「寒いね」「昨日よりも寒いね」などと口走っております。 寒さには鈍感な職人ですけど、流石に、朝晩は「サムっ」って感じることもあります。 そんな寒い中で、「水素水」…

もっと知ってもらうために - “新人君” 初の大仕事

こんにちは、みなもです。 今日は、ちょっと 発送業務に、追われていました。 弊社の「水素水スティック」を 『みなもとスティック』に リニューアルしてから、来月で 早くも、1年を迎えようとしております。 お蔭様で、好評を得まして、 多くの方に、ご利…

トレンド1位 -“グルメ ” な「水素水」-

みなさん、こんにちは みなもです。 師走に入り、テレビなどでも この1年の「まとめ」が話題になっていますが、 今日は、こんな情報を目にしました。 www.jiji.com 「ホットペッパーグルメ外食総研」が開催する 「トレンド座談会」11月レポートによると、 …

防腐剤 -「ブチルカルバミン酸ヨウカプロビニル」-

こんにちは、みなもです。 さて、先週からお話ししてきました、 100均のお店で見つけて 手肌に優しい ノンアルコール パラペンフリー というキャッチフレーズにつられてつい手にした、 「ウェットティッシュ」の成分 について。 ”ノンアルコール” という…

『トリスの中で発生させたら、どうなるのだろう?』

こんどは、トリスでやってみます。 (結果はまだ出ていませんよ)。

『ペットボトルはマメに交換してくださいね』

ペットボトルには、なるべく口を直接つけないで利用してくださいね。

旧表示指定成分ですよ!-ベンザルコニウムクロリド

こんにちは、みなもです。 さてさて、昨日お話しした 「ウェットティッシュ」の成分について、 minamotosuiso.hatenablog.com 今日は、 「ベンザルコニウムクロリド」 について、調べてみました。 一般名:塩化ベンザルコニウム -第4級アンモニウム塩型の陽…

『日本酒の中で水素を発生させたら、スッキリした感じ!!??』

「スッキリ」になった理由は、、、と

”ノンアルコール” というけれど -お酒じゃない、アルコールの話-

こんにちは、みなもです。 寒い日が続いていますね。 今日の神戸の最高気温は、 13.8℃ でした。 冷えてくると、水が冷たくて 飲みづらい、というのと同時に 手を洗ったりするときも、 冷たくて、身がすくんでしまう。 ということがありますよね。 そんな…

『日本酒の中で水素を発生させると?』

日本酒の実験、果たして結果は。

『ちょいと、そこ行く酒飲みさん4』 日本酒実験開始

日本酒の味はどう変化するかな???

「マスター・キイ」を見つけた! -秀光博士の思いー

こんにちは、みなもです。 今日は、秀光博士の言葉 から 博士が「水」の研究を始められた当初の “ 思い ” を、ご紹介したいと思います。 - 何百さらには何千という部屋数を誇る 巨大ホテルといえども、それらすべての客室を 開けることのできる、たった一コ…

『衒う、てらうって読めますでしょうか?』

手書きで書いております。

『東京出張、東大へ』

東京出張で、いろいろ学んできましたよ。

冷える日は、温かい「水素水」をどうぞ -ペットボトルごと湯煎にしてー

こんには、みなもです。 今日は、ずいぶんと 厳しい冷え込みとなりましたね。 関東地方や甲信越の地方では、 54年ぶりに、11月の初雪となったそうで、 報道されている映像を見ているだけでも、 からだが、縮こまってしまうような 感覚になりますが、実際…

期待の新人投入 - 優秀な、"営業要員” となるでしょうか・・・

こんにちは、みなもです。 今日は、弊社の新しい、 “ 営業担当 ” を ご紹介します。 小さい方=『みなもと封筒1号』(長3サイズ) 大きい方=『みなもと封筒2号』(角2サイズ) の、‟ 両名” です。(笑) 「社用封筒」というのは、大抵、 大量のロットで…

ホタルブクロ(蛍袋) -今日の誕生花ー

こんにちは、みなもです。 今日、11日21日 の 誕生花は、 ホタルブクロ(蛍袋)です。 キキョウ科 ホタルブクロ属 別名:チョウチンバナ(提灯花) 学名:Campnula punctata 原産地:東アジア(日本を含む) 花言葉:正義・誠実・愛らしさ・忠実 名前の…

「水素水」の言い出しっぺ -林秀光博士-

こんにちは、みなもです。 今日は、「水素水」研究の、推移について、 改めて、お話ししたいと思います。 秀光博士が、「水素水」の 研究を始められたキッカケは、 水の「電気分解装置」による 「還元水」からでした。 当初は、まだ「アルカリイオン水」 と…

『A型看板 デビュー』

A型看板設置開始でございます。

「ナッツ」で元気に

こんにちは、みなもです。 水素職人が、 お酒で、実験をするので、 minamotosuiso.hatenablog.com 便乗しちゃおう っていうわけでは、ないのですが、 今日、気になった情報は、コチラ www.iza.ne.jp “ つまみ " でもおなじみ 「ナッツ」のお話しです。 ナッ…

『ちょいと、そこ行く酒飲みさん3』

さて、お酒(飲料)の実験をはじめますよ。