みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

「水素水」で新鮮に。

こんにちは、みなもです。

f:id:minamotosuiso:20160908170810j:plain

今日は、「水素水」の 

便利な使い道を、

お知らせしたいと思います。

 

すでに、実践されている方も

いらっしゃるとは思いますが、

ご紹介するのは、

「水素水」を、利用して

レタス を 長持ちさせる方法です。

 

やり方は、簡単!

キッチンぺーパーを4つ折りにして、

(なければ、ティッシュペーパーを

2枚位重ねたものでも、大丈夫です)

「水素水」に浸して、

レタスの “ おしり ” 

つまり、芯のところを

覆ってから、ビニール袋に入れて

冷蔵庫に、保存するのです。

f:id:minamotosuiso:20161017173331j:plain

f:id:minamotosuiso:20161017174202j:plain

f:id:minamotosuiso:20161017173521j:plain

「水素水」を利用して保存したレタス

 購入して、1週間目

 

さらに、できれば

レタス全体に、スプレー容器などで

「水素水」を噴霧しておくと、

2週間くらいは、瑞々しいままで

保つことができます。

f:id:minamotosuiso:20161017172740j:plain

f:id:minamotosuiso:20161017174635j:plain

「水素水」を利用して保存したレタス 2週間目

(実験のために、1週間ごとの間は、使用せずに、

そのまま保存しておきました)

パリッとした、瑞々しい食感が、保たれています。

 

「水素」はすぐに抜けてしまうのだから、

お料理には、使えないと、思われがちですが、

実際に、使用してみると、

食材の変化に、違いがあるのが

わかってきます。

 

みなさんも、試してみてくださいね!

 

 

今日も、最後までおつきあいいただき

ありがとうございました。

 

#水素水#レタスの保存方法