みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

ミュータンス菌と、腸内微生物-秀光博士語録

こんにちは、みなもです。

f:id:minamotosuiso:20160711180600j:plain

さて、毎度のことながら、

ブログの ネタ に悩むのですが、

今日は、水素職人のブログに

便乗しちゃいます。

minamotosuiso.hatenablog.com

namotosuiso.hatenablog.com

そう、虫歯の原因は ミュータンス

 

なのですが、

ここで、秀光博士に 登場していただきましょう。

 

ー「虫歯予防にも有効な腸内微生物」ー

 

「・・・実は、このミュータンス菌の

増殖を抑える働きをする、すなわち

私たちを虫歯から守っている微生物として、

エンテロコッカス・フェーシウム 

という 微生物が腸内にいることが

わかってきたのです」

エンテロコッカス属

f:id:minamotosuiso:20160818163527p:plain

フェシウム菌(faecalis)〜乳酸菌の種類

 

ー 近年は、乳幼児期からの 歯みがき習慣が

随分浸透してきてはいるようですが、

それでも、5歳児で、36.2%、

小学生全体では、50.76% が虫歯に

かかっていると分かっていますので、

統計表一覧 政府統計の総合窓口 GL08020103

年齢別 都市階級別 設置者別 身長・体重・座高の平均値及び標準偏差 より -

 

 「・・・私の考えでは、虫歯を「予防するには、

ただ歯みがきに精を出すだけでは不十分で、

エンテロコッカス・フェーシウムを大切にする、

すなわち腸内微生物を殺さないように努めるほうが、

虫歯予防にははるかに有効であるということになります。」-

 

口腔内の環境だけでなく、腸内環境も 整えて

ミュータンス菌に、負けないようにしたいですね!