みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

『次世代エネルギー』ってよく聞くけど、、、

みなさま、こんにちは。
職人でございます。

f:id:minamotosuiso:20170303162935p:plain

 

 次世代エネルギーってなによ?

このところ、たくさん耳にするようになった言葉で、

「次世代エネルギー 水素」ってのがあるかと思います。

 

「よく聞く」けど、なんだか「よくわからない」って情報が最近は多くなってきている気がしますけど、これもそのたぐいですよね。

 

「次世代エネルギー 水素」。

 

ふーん、次世代のエネルギーなんだ。 とはわかるけど、
「だからなに?」って感じですよね。

 

 

 

水素って言われれば、


中学だったかな、

水素を酸素と混ぜて、試験管で「ポン」って 燃やしたことあるなぁ。
なんて、思い出す人も多いかと、、、

 

並びで、「水素」「理科実験」っていえば、

「水の電気分解」ってのも思い出される方多いでしょう。

 

 

電気分解を逆にするのね。

水に電極を入れて、
電圧をかけると、
マイナス極で還元反応、プラス極で酸化反応を起こして
酸素と、水素に分解されるってやつです。

 

これを、逆にやってみたら、どうなるのか? って考えで
できるのが、

発電として利用される「水素」です。

 

水素と酸素を 電気分解の逆反応をさせると、

 2H2 + O2 → 2H2O

この反応時に「電気」が生まれるって、

で、ほかに出るものは「水」だけだって、

 

排気ガスとか、燃えカスとかってのは縁がない
発電方法なんですよね。

 

だからこその、

「次世代エネルギー 水素」

なわけで、

「クリーンエネルギー」

とも呼ばれています。