みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

『FCVの普及に向けて』

みなさま、こんにちは。
職人でございます。

f:id:minamotosuiso:20170303162935p:plain

さて、以前FCVについて書きました。

minamotosuiso.hatenablog.com

 

水素ステーションって、うちの近所にあるけど、、、

前の記事中で、今は全国で1800台くらいの
FCV(F燃料、C電池、V自動車)を
2020年には、4万台にしましょうって。

その為には、まず、
水素を供給するための設備を作らなきゃってことで、

去る、19日に、
「水素社会」の実現を目指し、
11社が水素ステーションの整備を目的とする
新会社設立に向けた覚書を交わしたんですって、

f:id:minamotosuiso:20170530133138p:plain

日産、トヨタ、ホンダ、
JXTGエネルギー、出光興産、岩谷産業東京ガス東邦ガス
日本エア・リキード、豊田通商日本政策投資銀行 の11社さまです。

 

 

まだまだ、90か所しかないのね。

水素ガスステーションですけど、わりと近くに
Iwataniって青い看板を掲げたのがありまして、
見慣れているんですけど、まだまだ全然少ないんですよね。

 

これを、2020年度までに160か所に、2025年度には320か所までに増やすそうです。

これって、多いか???  少なくねぇか???

 

 

ガソリンスタンドって、こんなにあるのか!!

ちなみに、ガソリンスタンドの数は、
経済産業省資源エネルギー庁の発表によると、

  • 給油所(SS)数:32,333ヶ所

だそうで、まだまだ先は長いなって、素直な感想です。

 

ずいぶんゆっくりだな、と思ったら、
まぁ、水素を安全に運ぶ方法、道筋、ステーションの効果的な配置とか
いろいろ考えたうえで建設されるからあたりまえなんだけど、

 

水素ステーション1基、4億円もかかるんですって、、、

 

FCVもまだまだ、700万円以上するし、、、
オリンピックん時までには、安くなるかな?