みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

夏の終わりの風物詩

こんにちは、みなもです。

f:id:minamotosuiso:20160621085445j:plain

今日、8月24日は

月遅れの 地蔵盆 です。

出勤の途中でも、地蔵盆の提灯飾りを

見かけました。

 

毎月24日は地蔵の縁日で、お盆に一番近い

旧暦7月24日の地蔵の縁日を地蔵盆といい、

特に盛大に祝われるようです。

明治の改暦以降は月遅れで8月24日に行う

地方もあるとのこと。

Wikipeia:地蔵盆

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E8%94%B5%E7%9B%86

f:id:minamotosuiso:20160824155404j:plain

調べて知ったのですが、関東地方や東北地方では、

地蔵盆の習慣があまりないそうです。

みなもの、実家や、ここ神戸でも

8月24日前後に、地蔵祭りをしているので、

全国的に同じかと思っていましたが、

地域によって、違うのですね。

 

お祭りでふるまわれる お菓子が楽しみだったり、

浴衣を着せてもらったり、盆踊りで夜遅くまで、

にぎやかだったりするのが、嬉しくて、そんな

ワクワクする気持ちの裏で、残っている宿題に、

焦る気持ちとがごちゃまぜになっていた(笑)

子供のころのあの感覚が、地蔵祭りの提灯を見ると、

ふとよみがえって来て、地蔵盆がくると

いよいよ、夏休みも終わりだなー と

大人になった今でも、何となく切ない気分に

なってしまうのです。