みなもちゃんと水素職人.com

みなもちゃんと水素職人のみなもとダイアリー

株式会社ウォーター・インスティーチュートメンバーのブログです

効率化とコミュニケーション - 前に進むために-

こんにちは、みなもです。

f:id:minamotosuiso:20170131173740j:plain

 

『二代目水素バカ』の提案で、

先月より、業務の効率化をめざして、

毎日、日計画を作成して

それに、沿って業務を遂行するように

努めています。

https://www.facebook.com/hayashi.kenji.37?fref=hovercard&hc_location=chat

 

みなもは、ちょっと、精度にこだわって

煮詰まってしまうところがあるので、

精度に引きずられすぎないように、

トライしています。

 

f:id:minamotosuiso:20170804180409j:plain

 

各自の日計画を共有して、

誰が、どんな業務を行っているのか

も分かるので、

お互いのコミュニケーションも

とりやすくなってきました。

 

色んな、課題についても、

時間を決めて、意見をもちより

みんなで、話し合う機会も増え、

頻繁にコミュニケーションをとることで

他のメンバーの仕事も、把握でき、

自分の仕事内容も、理解してもらって

アドヴァイスがもらえたり、

社内の風邪通しが、良くなってきたように

思います。

 

課題は、こうして、

コミュニケーションをとっていても、

他のメンバーに、自分の考えを

十分に伝えるのは、難しいときがあり、

それを、どうやって、克服していけばいいのか

ということでしょうか。

 

「仕方ない・・・」と、あきらめてしまったら

各自の意識が、バラバラになって、

しっかり前に進むことができなくなるので、

理解してもらえるまで、伝え方を工夫しながら、

何度でも話ていくことが、大切なのかなと思います。

 

そうして、いくと

“ あれ、これは自分でも、よく分かって

 いなかったのかも ” という 場面に

行きつくこともあり、言葉をつくして

話すことは、結局自分のためなんだと

今さらかい! と、自分に突っ込みながら

納得している次第です。(苦笑)

 

きょうも、最後までおつきあいいたでき

ありがとうございました。